へなちょこ麻雀奮闘記

フリー麻雀での出来事 収支 考察 ネット麻雀 等々等々 現在天鳳五段


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

へなちょこにはへなちょこなりの戦い方がある

戸田 麻雀カフェ(点5)で4半荘
一着 1
二着 1
三着 1
四着 1
で-2700G

雀荘で(おそらく)強い、上手いんであろう人達と打っていて気付いたのは

読み、牌理の掛け合わせ

この二つが初心者と圧倒的に違う部分なんじゃないかと思う

もちろん、上手くなりたかったら牌理、牌効率、期待値等々しっかり勉強していかなくてはいけないんだけれども

経験値ではどうやったっておっちゃん達には勝てない

そこで今日打っていて感じたのは強い、上手い人たちに一矢報いるには

鳴き、そして相手の読みを狂わせることだと思った

相手の読みを狂わせるのに面前じゃ分が悪い気がする

こっちは初心者だからね

じゃあ鳴きなら何が良いのかってのは

単純にスピードが速くなる
役牌を絞らせやすい
初心者が鳴けば細かなミスが上級者には不思議に見える

加えて相手の読みを狂わせるのにちょっと切り方を工夫する
手牌につけず切る→聴牌に見えるとか
フェアとは言い難いかもしれないけど理牌の仕方を工夫して鳴く時に手の内がばれないようには皆するでしょ。それと大差ないと思うし。

これらは相手がこっちをヘボいと思っていれば思っている程有効だと思う

へなちょこにはへなちょこの戦い方がある

と書いては見たものの上手い人は鳴きも上手い

要はバランスがしっかり取れてるんだろうな

攻守のバランス面前と鳴きのバランスが

つまり何が言いたいのかって言うと

へなちょこな私はバランスが鳴きすぎになったり面前で頑張りすぎになったりする

だったら鳴きすぎに寄って行っちゃった方があがりを拾えるんじゃないかってこと

常に頭の中に「どうすれば、どこからなら鳴いていけるか」を考えて行こう

※麻雀カフェは鳴きチップありです

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2009/07/31(金) 00:38:16|
  2. フリー麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリー麻雀100半荘の結果と天鳳の成績

池袋 ウール50%で4半荘 その後ウェルカムで5半荘やって記録を付け始めてから100半荘やったことになります。

今日の結果は
ウール50% 一着2回三着2回で+2900G

ウェルカム  一着1回二着2回三着1回四着1回で-1400G

ウールで初めて浮きました!
ウェルカムは今 幻刻の門2巻の帯を持っていくと3ゲーム無料(1200円)もらえるんで行ってみました。また、新規で入ったら更に3ゲーム無料券を貰えたんでまた行ってみようと思います。





幻刻の門
麻雀新撰組の発足時に現代の若手雀士がタイムスリップ!・・・そしてって漫画です。

100半荘結果は

トップ 20回 20%
2着  26回 26%
3着  24回 24%
4着  30回 30%

平均順位 2.6位

総収支 -56500

雀荘別平均順位

カフェ 2.7位
ウール 2.9位
ZOO 2.4位
ウェルカム 2.4位

やっぱりウールは平均順位も悪い
カフェ、ウールで平均順位が悪いのはメンバーと打つ機会が多いからかも
総収支のマイナスが大きいことからもまだ点5で勝負する腕じゃないみたい

次からは点3専門にしようかな

ちなみに下は天鳳の成績
大したことないけどやっぱりこの程度で雀荘で通用するとは思ってはいけないみたい

まぁ私がへなちょこだからってのも大いにあると思うけど・・・

天鳳 結果

単純なミス、聴牌バレバレの打ち方、入り目バレバレの打ち方を直さねば。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2009/07/30(木) 01:26:34|
  2. フリー麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009 0727 戸田 麻雀カフェ 点5

たまには他の雀荘にも行ってみようと雀サクで検索して

朱雀という雀荘に行くも

CLOSED

じゃ、麻雀カフェにいきますか

2-3-3-2-4で-6000G

その後やすだで-8000G

ハハッ

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2009/07/27(月) 23:33:17|
  2. フリー麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009 07 26 戸田 麻雀カフェ 点5

昨日の負けっぷりを未だに信じられず今日も麻雀!!

今日は最強戦の予選だったらしく入るとピーンと張り詰めた空気

「何で出なかったんですか?」と言われるも

「いやいや迷惑になりますから」

なんかの動画で見たことあるんだけどこういう大規模な大会って~分打ち切りとかでしょ。

長考とか見せ牌とか少なくなったにしてもまだまだある私には縁遠い世界です。

ネット上から出れるのがあれば今度やってみようかなぁと思いつつフリーが立つまで待機

さぁやるぞーっと牌をとっていると「プロとやりたい人~」との声

今日は大会だったのでプロも来ていたらしい

っとすると普段見掛けないあのやたら可愛い姉ちゃんがプロか・・・

「はい!」と挙手(笑)

まぁネタにもなると思ったしね

ドキドキしながら待っていると綺麗な姉ちゃん

じゃないもう一人来ていた男子プロと囲むことに・・・

まぁネタにもなると思った死ね



いえいえ・・・大変ありがたいことです

ということでプロ 常連の強い人 フレンドリーなメンバーと同卓

・・・これは

・・・まさか

さっそく二連続ラスを引いて昨日の不調(?)から抜け出せず

卓が変わってプロ 常連の強い人 元気のいいメガネと同卓

トップ!よし来た!ナイス振り込みメガネ!

と思うも次はラス

あぁもうラス引かない打ち方覚えなきゃなぁ

というよりもフリーだとトップ取りの打ち方を覚えなきゃ

フリーだと1414は浮いても2323はマイナスだからね

ただラスの時は結構な割合でトブんでそれは直さなきゃ

結果 4-4-1-4-2-2 ‐3950G

最後の2回がデカイ二着だったんで何とかここまで戻せた

でもどっちもオーラスでまくられての2着

うーん。

オーラストップ時の打ち方を考えないとダメだな。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2009/07/27(月) 01:15:53|
  2. フリー麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009 07 25 戸田 麻雀カフェ 点5

腕なのか

運がないのか

鬼のように負けた

同卓した人は確かに強い人たちだったけど

4-3-4-4-4-4-3

-18000G

・・

・・・

・・・・・

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2009/07/27(月) 00:52:42|
  2. フリー麻雀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

アクセスカウンター

他の麻雀ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ 月刊ネット麻雀

カテゴリ

雀荘で出会う人々 (1)
フリー麻雀 (21)
麻雀上達へ向けて (1)
質問してみた(雀龍門) (1)
パチンコ収支 (6)
その他 (0)
フリー麻雀収支表 (1)
天鳳 (9)
何切る (3)
敗着 (1)
麻雀について思うこと (1)
麻雀動画 (1)
戦術本レビュー (1)
リーチ (1)

最新コメント

最新トラックバック

最新記事

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

  1. 無料アクセス解析
