へなちょこ麻雀奮闘記

フリー麻雀での出来事 収支 考察 ネット麻雀 等々等々 現在天鳳五段


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

趣味、麻雀

さっそくですが、

五段昇段!


てってれー!

長い長い四段生活を抜け、五段になりました。いやぁー400半荘くらい四段で打ったんじゃないかな。

嬉しい、これは嬉しい。

なんとなく天鳳段位では

六段 雀荘メンバー、フリーで場代浮きする猛者
七段 メンバー、プロ、場代以上に浮ける人
八段 プロ、麻雀バカ
九段 透視能力の持ち主
十段 人外

って印象があるんだけど(尊敬を込めて)、この異形の集団に手を伸ばせる段位になったってわけだ。

来年から働き始めるんで、今年はおっちゃんになっても続けていられる趣味を作りたいなぁと思い、

麻雀強くなろうとしたのが今年の春。

点数計算を適当に覚えてフリーに飛び込み、まぁ楽しかったり人を不機嫌にさせてしまったり色々あったけど綺麗に負けた軌跡はこのブログにも書かれている。

最近もちょいちょいフリーで行くけど、身の程をわきまえて点3が中心ながら割と戦えている気がする。
まだまだ、平均順位を見るほどの回数じゃないけどね。

周りの友人という極狭いコミュニティの中では、それほど麻雀にのめりこんだ奴もいなく、今のところ一番の成績を残せている。

趣味、麻雀。

いやぁ、ネットで打って打ち方考えたり、フリーで行って雀荘でなかったら絶対話さないような人と手牌の探り合いしたり、おもしれぇ~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
にほんブログ村←趣味が麻雀の方は!

天鳳のSNSに参加しています http://tenhou.nosns.net/?m=pc&a=page_o_login
「まやと」で登録しています フレンド申請していただけると嬉しいです

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2009/12/01(火) 05:05:55|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポキッ

あ・・・心が折れる音がする・・・

もうやだ


3日前まで5段目前だったのに。今950ptて・・・

この間、久しぶりにパチ(池袋やす6)に行ったら009が入っていたので5000Gだけやった

ラストの500Gで当たりを引いて11連+37000G

・・・パチンコの方が得意かもしれない

行くたびに思うけどパチンコってのは良く出来てるね。

心をグッラグラ揺らして冷静な判断を鈍らせる工夫が凄い。

確変引いてるときとか、世界が自分のもののよう。

最初は当たるかなぁ~~?負けそうだなぁ~~?って考えてた数十分後には

まだ5箱かぁ。20位いかねぇかなとか考えてどんな無駄遣いしようか考えてるし。

やらないのがベスト

たまぁ~にやると楽しめる

いっぱいやるとおかしくなる

覚えた遊びの中で一番金額の上下が激しいのがパチンコ 二番目が麻雀

一番好きなのが麻雀

やめる気がないのがタバコと麻雀

やめられないのがパチンコと豪遊

ただの独り言。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
にほんブログ村←へるもんじゃないし・・・ね?

天鳳のSNSに参加し始めました http://tenhou.nosns.net/?m=pc&a=page_o_login
「まやと」で登録しています フレンド申請していただけると嬉しいです

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2009/10/04(日) 14:22:31|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だからこそリーチ

牛乳と麦茶を混ぜるとコーヒーみたいな味。いや、糞まっずいコーヒーみたいな味になる。

どうも、最近なんとか特上卓で戦えるようになった僕です。

おぼろげに5段が見える・・・

手牌
ダマを我慢できない


なかなかの手を聴牌。東がさくっと拾えるのではないかとダマにしました。

んーここでのリーチもあったのかぁ?

進んで
ダマを我慢できない2


下家がホンイツ
「はは~ん。さては東モチモチだな?リーチしてひよればでるんじゃね?」と空切リーチ

この判断はどうだったんだろ?実際は対面と上家がしっかり押さえてたんだけど

そしてしっかりホンイツに刺さったんだけど・・・

っと記事を書いてみたもののこれからも同じように打ちそうだな。これは。

いや!即リーして最高目狙うし!   いや、ダマでそんな見え見えのホンイツかわすし!
等々あれば教えてください。

でわでわ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
にほんブログ村←クリックお願いします

天鳳のSNSに参加し始めました http://tenhou.nosns.net/?m=pc&a=page_o_login
「まやと」で登録しています フレンド申請していただけると嬉しいです

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2009/09/28(月) 00:25:36|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

役牌バッカー

蚊に足の小指刺されて眠れなくなりました、どうも僕です。

三段に降段してしまいました。

色々考えてみると放縦率を下げようとして積極的な鳴きを入れられなくなったのが原因じゃないかと。

ピンフ→タンヤオへの切り替えが鈍くなったのと、自然と役牌の切り出しが速くなってしまっていたよう。

例えばこの手牌
役牌バッカー


9ソー切り。

役牌に頼りまくる、役牌バッカー。

読みがど下手なので「あーもうダメだなぁ」ってなった時に字牌が残ってる方が楽だし。

役牌に愛されることで特上浮上を目指す。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
にほんブログ村←クリックお願いします

天鳳のSNSに参加し始めました http://tenhou.nosns.net/?m=pc&a=page_o_login
「まやと」で登録しています フレンド申請していただけると嬉しいです

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2009/09/08(火) 01:14:06|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

守備鳴き

守り鳴き


上家が染めの場面

すでに東を切る気もなく上がりに向かう気はないのだけれどこの4pはポンした方が良さそう

点数状況もハネ萬ツモor下家からの直撃でまくられて終了の場面

チンイツを仕上げられてはいけない

対局ではこの4pを鳴かず、見事にまくられ終了

守備の為の鳴きもあるってことだ

牌譜で見るとすでに聴牌していたみたいだけれど・・・

動いてオリてそれでもダメなら諦めもつく

また、下家、対面への差し込みも考えられた





天鳳のSNSに参加し始めました http://tenhou.nosns.net/?m=pc&a=page_o_login
「まやと」で登録しています フレンド申請していただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
にほんブログ村←クリックお願いします

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2009/08/31(月) 10:19:43|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

アクセスカウンター

他の麻雀ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ 月刊ネット麻雀

カテゴリ

雀荘で出会う人々 (1)
フリー麻雀 (21)
麻雀上達へ向けて (1)
質問してみた(雀龍門) (1)
パチンコ収支 (6)
その他 (0)
フリー麻雀収支表 (1)
天鳳 (9)
何切る (3)
敗着 (1)
麻雀について思うこと (1)
麻雀動画 (1)
戦術本レビュー (1)
リーチ (1)

最新コメント

最新トラックバック

最新記事

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

  1. 無料アクセス解析
