へなちょこ麻雀奮闘記

フリー麻雀での出来事 収支 考察 ネット麻雀 等々等々 現在天鳳五段


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雀荘で出会う人々-牌効率、ダブリー、メンチン、盲牌-

ある雀荘のメンバーはとてもフレンドリー

沢山話しかけてくれるわけではなく

放縦して裏ドラがのったりすると「クソゲーだわぁ」と麻雀批判

基本強打

ホンイツに見せかけた中のみをあがった時は「騙したったぜ」と優越の笑み

打牌がゆっくりな人と同卓すると不機嫌

フリーでセットのような麻雀を楽しめます

文字にしてあげると最悪なメンバーなんだけれど

常連のおじさん達からは可愛がられているようで

「お前には絶対まけん!」

「はい!ローン!」

と彼が入るだけで卓が盛り上がる

でも僕はちょっと彼が嫌い

クソゲー発言や騙したった!っていう発言は面白く見てられるんだけど

度を過ぎる強打はちょっとウザい

同卓者に打牌が遅い人がいて不機嫌になられるのも困る

不機嫌な人を見ているってのはやっぱり気持ちが良いものではない

それに僕自身も打牌が速い方じゃないし

不機嫌にさせてるなぁってのは良い気分じゃない

ある日彼がいる雀荘に行くと

メンバーと親しげに話す人とその人に連れられて雀荘に初めて来たような人が

話の流れで卓が立つまでの間、メンバーたちがその人に麻雀を教えることに

いつも過剰なフレンドリーさを発揮する彼はどうするのかと見ていると

「こっちおいでよ」と空いている自動卓にその人を呼び

「まず基本は牌効率ってのが重要で、2356と持ってたら4が二度受けになる分他のリャンメン二つより不利になるでしょ?」等々優しく説明している

普段のふてぶてしさからは見られない部分を垣間見て

やっぱり親しみを持たれるには理由があるんだなと彼に対する苦手意識も和らいだ

しばらく聴いていると

「ダブリーできる手牌が来たときってすぐダブリーしたくなるけど・・・」とダブリーの話

牌効率をかじったあとにダブリーの話かぁとちょっと違和感を持つ

「メンチンの何待ちかを勉強するには一色だけ13牌集めて・・・」と今度はメンチンの話

初心者に役に立つ話じゃないだろ!と面白く聴いていると

別のメンバーが来て

「初心者に話す話じゃないだろ!」とつっこむ

対してそのつっこんだメンバーが話はじめたのが

「盲牌する同卓者のキズの見つけ方」

やっぱりメンバーになろうって人たちは麻雀が好きすぎてどこかおかしい

この日は初心者の人とメンバーと親しい人、フレンドリーな彼と同卓

オーラス親の3着から6順目で發メンホンをツモリ逆転トップに

フレンドリーな彼は大好きな麻雀をクソゲーだとつぶやいた
  1. 2009/07/22(水) 08:29:32|
  2. 雀荘で出会う人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

他の麻雀ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ 月刊ネット麻雀

カテゴリ

雀荘で出会う人々 (1)
フリー麻雀 (21)
麻雀上達へ向けて (1)
質問してみた(雀龍門) (1)
パチンコ収支 (6)
その他 (0)
フリー麻雀収支表 (1)
天鳳 (9)
何切る (3)
敗着 (1)
麻雀について思うこと (1)
麻雀動画 (1)
戦術本レビュー (1)
リーチ (1)

最新コメント

最新トラックバック

最新記事

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

  1. 無料アクセス解析
