へなちょこ麻雀奮闘記

フリー麻雀での出来事 収支 考察 ネット麻雀 等々等々 現在天鳳五段


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンターテイメントとしての麻雀

最強戦面白かったですね。雀荘の打牌ですらちょっと速いと思う僕にとっては金村さんの摸打は「速い」というそれだけでも凄いと感じます。

もし、あの速さで打牌が静かだったらもっと凄いとも思いますが。

近代麻雀にDIVAの記事が載っていてハギーがプロレスを引き合いに視聴者はどんな麻雀を見たいのかということについて書いてました。

そこではピンフのみリーチにまっすぐ向かうよりも三色を目指した方がそれ自体も然り、他家とのぶつかり合いも然りで見ていて面白いだろう?と。

どんな麻雀が見たいのか。僕自身の意見を書かせてもらうと幾つか形が分かれます。

超長期的最強雀士が誰なのか知りたい。
 これはもう打ちまくっていただいて、1000とか2000とか半荘を打って結局誰が強いのよ。と。手作りとか美学とか何でもいいから、勝ってくれと。長期的に一番強い奴が誰か、その中の頂上決戦とかは凄く見たい。天鳳最強VSハンゲ最強VS連盟最強VS協会最強etcetcetcとかになったらもっと楽しい。これは少々のお金を出しても見たい。

じゃあ手作り+ぶつかり合いに価値がないのか。といえばそんなこともないと思う。ただ、プロレスを引き合いに出すならもっと「エンターテイメント」として考えないといけない。正直、手作りにはエンターテイメント性は薄いと思う。
ここではマナー云々は抜きにして挑発、無駄な発声、強打、ALLOKにして個々の選手のキャラクターが出るようにしたらどうか。
危険牌を切る時「させるもんならさしてみな( ̄ー ̄)」
リーチの時「かかってこいやぁああ!!」
ツモの時も竹井久みたいなパフォーマンスをすると。
そんな麻雀なら見てみたい。
他団体の称号を取って「うわ。ここ弱!」とかいうヒールがいても面白い。今週どうなるかな?って。
タッグマッチとか、コンビ戦も良いんじゃないか。
若手が重鎮方に対して「あんたらの麻雀は古いんだよ!(ダンッ!強打)」とか

トップ取りトーナメントとかも見たいな。とにかく人数集めてトップだけが次の半荘に進める。優勝者は必然~連続トップとかになって「凄っ!」ってなると思う。

雀鬼流って良いと思うんですよ。なんかカッコいいし。Tシャツのデザインとか良いと思うし。ちょっと欲しい。

対抗流派見たいのが出来て戦ったら相当面白いと思う。まぁ雀鬼流はそういうところを目指してないんだろうけども。

桜井章一絶賛の半荘とかもあるのなら見てみたい。あと、最強戦みたいな規模の大会で優勝する桜井章一も見てみたい。まぁ無理だろうけど(出ないから)。

最強戦金村さんの打牌の速さも展開も面白かったけど、それに対してわざとゆっくり打つ輩がいたらもっと面白かっただろうな。速く打つのも自由ならある程度じっくり打つのも自由でしょ。

もっと麻雀の番組増えないかなぁ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
にほんブログ村←へるもんじゃないし・・・ね?

天鳳のSNSに参加し始めました http://tenhou.nosns.net/?m=pc&a=page_o_login
「まやと」で登録しています フレンド申請していただけると嬉しいです

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2009/10/05(月) 04:59:29|
  2. 麻雀について思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

他の麻雀ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ 月刊ネット麻雀

カテゴリ

雀荘で出会う人々 (1)
フリー麻雀 (21)
麻雀上達へ向けて (1)
質問してみた(雀龍門) (1)
パチンコ収支 (6)
その他 (0)
フリー麻雀収支表 (1)
天鳳 (9)
何切る (3)
敗着 (1)
麻雀について思うこと (1)
麻雀動画 (1)
戦術本レビュー (1)
リーチ (1)

最新コメント

最新トラックバック

最新記事

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

  1. 無料アクセス解析
